Icon SNS SNS

toggle menu toggle menu toggle menu

MENU

【YDB 10th ANNVERSARYアンバサダー活動レポート⑤】DB.スターマンがマルハニチロに潜入!

OTHER

2021/10/29

横浜DeNAベイスターズ誕生10周年をチームやファンのみなさまと共に盛り上げるため、DB.スターマンとDB.キララがYDB 10th ANNIVERSARYアンバサダーに就任し、日々活動しています!
その活動の一環として、YDB 10th ANNIVERSARYを各地に広め、盛り上げるために、DB.スターマンたちが横浜DeNAベイスターズを応援してくださっている企業に訪問し、その模様を活動レポートとしてお届けします!
最終回となる第五弾は、球団創設から支えていただき、今シーズンの春季キャンプやユニフォームのスポンサーである、マルハニチロ株式会社の本社にDB.スターマンが潜入してきました!

YDB 10th ANNIVERSARYアンバサダー活動レポート 第五弾


マルハニチロの本社にやってきたスターマン


三浦監督のサインを発見!

今回スターマンが訪問したのは、東京都・豊洲にあるマルハニチロ株式会社の本社です。養殖などの漁業、水産物の輸出入・加工や、冷凍食品の製造・販売など、「食」のグローバルカンパニーとしてあらゆる事業を行なっています。さらに、横浜DeNAベイスターズの前身球団「大洋ホエールズ」のオーナー企業として、約半世紀に渡り球団を支えていただきました。そんなマルハニチロで、スターマンのアンバサダー活動スタートです!


サケについての授業に参加


サケクイズにはちょっと苦戦…

まずは、魚について知るためにサケの生態を学ぶ授業を受けたスターマン。マルハニチロの社員の方に説明を受けながら、真剣に話を聞いていました。サケに関するクイズでは答えが分からず、ちょっと苦戦していました。


本物のサケを食べたそうに見つめるスターマン


サケ博士認定証をもらいました!

さらに、本物のサケを見せてもらったスターマン。真剣に話を聞いているかと思いきや、よだれの音が聞こえてきそう…。それでも、しっかりとサケについて勉強したスターマンは「サケ博士認定証」をもらい、見事サケ博士になりました!


スターマンの視線の先には…


マルハニチロで養殖したマグロが登場!

続いてスターマンが案内された部屋で待っていると、何やら大きなものが運ばれてきました。なんと、マルハニチロの養殖場から届いた完全養殖クロマグロのブロック(約5kg)!その迫力にスターマンも目を輝かせます。


マグロを食べることができて嬉しそう


完食してお腹いっぱい

スターマンお待ちかねの試食タイム。お箸を持って、マグロの切り身をいただきました。試食のはずが、食べるのが止まらないスターマン。完食してお腹いっぱい、満足そうでした。そんなに食べてこのあと大丈夫?


市販用冷凍食品部にきました


くまちゃんに遭遇!

お腹いっぱいになったスターマンは、社内を散策。市販用冷凍食品部へ行くと森のくまたろう(愛称:くまちゃん)が待っていました。何やらスターマンに紹介したいところがあるようです。


マルハニチロプラザにやって来た二人


くまちゃんがデザインされた冷凍食品

くまちゃんが案内してくれたのは、マルハニチロ商品を取扱うアンテナショップ「マルハニチロプラザ」。マルハニチロの代表的な商品である缶詰やゼリー、冷凍食品や、化粧品などの他では買えない貴重な商品まで、様々な商品が置かれています。くまちゃんがデザインされた冷凍食品も見せてもらいました。


マルハニチロプラザでお買い物


買い物カゴぎっしりに詰めてお会計

せっかくなのでマルハニチロプラザでお買い物をするスターマン。キララやバート&チャピーへのお土産なのか、自分で食べるためなのか…。買い物カゴぎっしりに商品を入れていました。


マルハニチロ 池見賢社長


池見社長から名刺をもらうスターマン

マルハニチロプラザでお買い物をしたあとは、マルハニチロの池見賢社長にお話を伺いました。
「球団創設から2002年までの53年間、マルハニチロが大洋ホエールズのオーナーをしていたこともあり、2019年に球団創設70年を記念した『70th ANNIVERSARY PROJECT』オフィシャルスポンサーの話をいただきました。お話をいただいたときは大変感激しましたし、一緒に応援していきたいと思い、オフィシャルスポンサーに就任しました。若い社員の中には、マルハニチロが昔球団を持っていたことを知らなかった社員もいたので、会社の歴史を知る意味でも社内に良い影響があったと思います」


ユニフォームのマルハニチロのロゴ

53年もの間、球団を支え、苦楽を共にしてきたマルハニチロ。誕生から10年が経った横浜DeNAベイスターズの印象も聞いてみました。
「昔のベイスターズといえば、観客も少なく野次が聞こえてきたりもしましたが(笑)、今は勝っても負けても一つのショーを見ているような、大人も子供も楽しめる空間ですよね。また、横浜DeNAベイスターズが地域に根ざした取り組みを行っているのは非常に素晴らしいと思います。海が近くにあり、エンターテインメント性を高めてお客様を喜ばせたいという観点がマルハニチロとベイスターズの共通点だと思いますので、これからも応援していきたいです。当社がオーナーだったときは2回(1960年・1998年)優勝していますが、スポーツを通じての感動は多くの人々に響くと思いますので早くあの興奮を味わっていただきたいですし、一緒に喜びを分かち合いたいですよね。あとは満員のスタジアムでマルハニチロの冠ゲームができるようになることを願っています!」


自分がデザインされた商品をプレゼンするスターマン


スターマンから池見社長へステッカーを贈呈

インタビュー中には、くまちゃんが羨ましかったのか、自分がデザインされた商品をアピールしていたスターマン。池見社長も「これ良いね!」と笑顔で見てくれました。
インタビュー後には、スターマンから池見社長へYDB 10th ANNIVERSARYオリジナルステッカーを贈呈。横浜DeNAベイスターズ誕生10周年、これからのベイスターズを一緒に盛り上げていくことを約束してくれました!


今回が最終回となるYDB 10th ANNIVERSARYアンバサダー活動レポート。スターマンとキララにはYDB 10th ANNIVERSARYアンバサダーとして横浜DeNAベイスターズ誕生10周年を盛り上げてもらいました。スターマン、キララ、アンバサダー活動お疲れさまでした!

『横浜DeNAベイスターズ誕生10周年プロジェクト』概要

横浜DeNAベイスターズ誕生10周年目を迎えるにあたり、
“感動を、未来へとつなげる”べく、
様々な活動を行っていきます。

関連情報

すべてのニュース一覧へ