Icon SNS SNS

toggle menu toggle menu toggle menu

MENU

【YDB 10th ANNVERSARYアンバサダー活動レポート③】DB.スターマンが横浜銀行の裏側に潜入!

OTHER

2021/9/3

横浜DeNAベイスターズ誕生10周年をチームやファンのみなさまと共に盛り上げるため、DB.スターマンとDB.キララがYDB 10th ANNIVERSARYアンバサダーに就任し、日々活動しています!
その活動の一環として、YDB 10th ANNIVERSARYを各地に広め、盛り上げるために、DB.スターマンたちが横浜DeNAベイスターズを応援してくださっている企業に訪問し、その模様を活動レポートとしてお届けします!
第三弾は、今年も「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」のイベントパートナーである、横浜銀行の裏側にDB.スターマンが潜入してきました!

YDB 10th ANNIVERSARYアンバサダー活動レポート 第三弾


横浜銀行本店にやってきたスターマン

今回スターマンが訪問したのは、みなとみらいにある横浜銀行本店。神奈川県・東京西南部を中心に200以上の支店をもつ横浜銀行。その本店ビルは、30年前に創立70周年事業の一環として建設されました。そして2020年12月、横浜銀行は創立100周年を迎えました。そんな横浜銀行の裏側を探るべく、スターマン早速潜入です!


行員なら誰でも使える多目的スペース


三浦監督のユニフォームが飾られている

行員が普段どのような場所で仕事をしているか探るべく、15階にある多目的スペースに潜入したスターマン。創立100周年を記念して作られたこの多目的スペースではミーティングやデスクワーク、小休憩したいときなど、様々な用途で行員に活用されています。仕事だけでなく、行員の憩いの場にもなっているんですね。


行員から募集した写真で作られたモザイクアート


スターマンもデスクワークを体験

行員から募集した約7,000枚の写真を使って作られたモザイクアートや、三浦監督のユニフォームやサイン色紙も飾られていました。せっかくなので、スターマンもデスクワーク体験!飲み物片手に集中してパソコン作業をしていました。みなとみらいの景色を見ながらデスクワークできるこの場所は、行員にも大好評です。


はまペンに遭遇!


お金についてのクイズに答えるスターマンとはまペン

店内を散策していたスターマンは、横浜銀行キャラクターのはまペンに遭遇!最近は横浜スタジアムで会えていない二人ですが、久しぶりの再会にスターマンもとても喜んでいました。そのあと、お金について授業を受けたスターマンとはまペン。お金にまつわるクイズでは、二人とも積極的に手をあげて答えていました。


窓口で資産運用の説明を聞くスターマン


自分の通帳を見つめるスターマン

スターマンとはまペンは2階の本店営業部へ。窓口で普段どのようなお話をしているのか接客を受けてみました。資産運用の説明をしてもらい、熱心に聞いていたスターマン。自分の通帳も作ってもらって、ずっと見ていました。好きな食べものをたくさん買うための計画中かな?


店内奥の金庫に案内されたスターマンとはまペン


1億円をおねだりするスターマン

普段は立ち入ることができない、店内の奥へと案内されたスターマンとはまペン。そこにあったのは大きな扉の金庫!恐る恐る入ってみると行員の方が大事そうにお札の束を持っていました。持っていた金額は、なんと1億円!スターマンに見てもらうために、横浜銀行がサプライズで用意してくれたのです。初めて見る1億円にスターマンも目をキラキラさせていました。


地域戦略統括部 山田真寛さん


歴代のYOKOHAMA STAR☆NIGHTユニフォーム

横浜銀行の裏側を見せてもらったあとは、地域戦略統括部SDGs推進グループの山田真寛さんにお話を伺いました。
「1990年代、大洋ホエールズの時代から横浜スタジアムの外野フェンスに広告を出させていただいたり、横浜スタジアムの株主だったこともあり、そこからベイスターズとの付き合いが始まりました。YOKOHAMA STAR☆NIGHTにつきましては、横浜の街をベイスターズと共に盛り上げていきたいという思いもあり、2014年からイベントパートナーとして参加させていただいています。スターナイトの期間は、スタジアム周辺でも街がスターナイト一色となるので、今年もこの季節がきたなと感じます。横浜スタジアムがスペシャルユニフォーム一色になる光景も圧巻ですね!」


試合後に行われるショーはYOKOHAMA STAR☆NIGHTの目玉の一つになっている(左:2019年 右:2020年)

「横浜DeNAベイスターズが誕生した当時は、横浜スタジアムも空席が目立ったりしていたことが多かったのですが、年々観客が増えていくスタジアムを見ますと、ベイスターズが地域に密着した施策や横浜の街を大切にしているのがファンの方に伝わっているんだなと感じます。今後も楽しい企画やお手伝いできることがあれば協力していきたいと思っています」
横浜DeNAベイスターズ誕生とともに、今年10回目の開催を迎えるYOKOHAMA STAR☆NIGHT。イベントテーマ”STAR NIGHT X”はファンやチーム、そして横浜の街の人々の想いがクロスして、さらにワクワクするイベントにしていきたいという願いが込められています。そんな今年のYOKOHAMA STAR☆NIGHTについても聞いてみました。
「当行がYOKOHAMA STAR☆NIGHTのイベントパートナーをしているのはベイスターズファンの方にも知られてきているので、『今年もスターナイトのスポンサーになってくれてありがとう』と言っていただける機会も増えました。これほど地域やファンのみなさまに愛され、楽しみにされているイベントはなかなかありませんので、今後も地域と一体となって街を盛り上げるイベントであってほしいと願っております。私も2019年のドローンが印象的で、今年の試合後のショーもすごく楽しみにしています」


スターマンから山田さんへステッカーを贈呈

机に並べられた歴代のスターナイトユニフォームについて聞いてみると「これまでのデザインが入った今年のユニフォームが一番お気に入り」と語ってくれた山田さん。
インタビュー後には、スターマンから山田さんへYDB 10th ANNIVERSARYオリジナルステッカーを贈呈。横浜DeNAベイスターズ誕生10周年を一緒に盛り上げていくことを約束してくれました!

今回のアンバサダー活動でも、たくさん貴重な体験をしたスターマン。はまペンとの久しぶりの再会もあってか、とても楽しそうにしていました。
今後もスターマンとキララが、YDB 10th ANNIVERSARYアンバサダーとして横浜DeNAベイスターズ誕生10周年を盛り上げていきます!次回のアンバサダー活動もお楽しみに!

『横浜DeNAベイスターズ誕生10周年プロジェクト』概要

横浜DeNAベイスターズ誕生10周年目を迎えるにあたり、
“感動を、未来へとつなげる”べく、
様々な活動を行っていきます。

関連情報

すべてのニュース一覧へ