ハマスタB-PARK開催リポートと今後のB−PARK開催予定のお知らせ
EVENT
2024/10/17
2024年に前身の大洋ホエールズが神奈川県に本拠地を移転して70年目を迎えたことを記念して始動した『ありがとう。神奈川。これからも共に。』プロジェクトの一環で、野球ふれあいイベント「B-PARK」を神奈川県全域に拡大中です。
本イベントは野球をしたことがない、見たことがない未就学児、小学生を対象に「投げる・捕る・打つ・走る」の野球の楽しさを各地域の球場やグラウンドで体験してもらいます。運営には神奈川県野球連盟中体連支部に所属する各地域の軟式野球部の中学生にご協力いただいております。
本ニュースでは9月15日(日)に開催した「ハマスタB-PARK」の様子をお届けします!
9月15日(日)「ハマスタB-PARK」を開催しました。
当日の様子を写真と共にご紹介します!
昨年10月29日(日)に「ハマスタB-PARK」を初めて開催し、横浜スタジアムでの開催は今回で2回目となりました。
当日は好天にも恵まれ約4,000人の家族連れにご参加いただきました。
10:00から17:00までの間は自由に参加ができる無料のイベントです。参加してくれたお子さんは、ドリームゲートでご来場のみなさまにもれなくお渡ししていましたチャレンジブックとイベント記念ボールを受取り、「投げる・捕る・打つ・走る」の各コンテンツを周っていただきます。開場と同時に多くの家族連れにご参加いただきました!
各コンテンツの運営は神奈川県内の中学校軟式野球部(20チーム)に所属する生徒に今年も協力していただきました。
軟式野球部に所属する生徒は優しく接してくれるので、みんな楽しく参加できます。初めてだからこそ失敗しても大丈夫!とお兄さんのように優しく声を掛け、フォローしていただきました。
参加してくれた子どもたちは楽しそうにボールを投げたり、捕ったり、バットを振ったりしてくれました。
今年は新たにレーザービーム送球体験のコーナーを設けて、みんな思いっきり遠くへ楽しそうにボールを投げることにチャレンジしてくれました。
さらに事前募集制のエンジョイゲームでは、横浜DeNAベイスターズOB選手と一緒に試合を楽しむことができます。当日は加賀美スクールコーチと松村スクールコーチが参加。初めての野球の試合を楽しみながらみんなで加賀美スクールコーチとハイタッチ!
近年、公園や広場は、ボール投げやバットの使用が制限されていたり、多くの子ども達が集まって野球の試合をする機会が減っています。私たち、横浜DeNAベイスターズは気軽に試合の楽しさを体験してもらいたいという想いからB-PARKを実施しております。
そして、横浜スタジアムで普段の試合、興行で使われているグラウンド整備用の用具や売り子さんが背負っている背負子も展示しました。
最後は、軟式野球部の生徒が参加してくれたみんなをお見送りして「ハマスタB-PARK」を終了しました。
〇行くまでは野球未経験の5歳でも楽しめるか不安ではあったのですが、園児でも楽しめるイベントだと思いました。学生のお兄さん達もこどもに優しく接してくれて全てのイベントを楽しめました。
〇野球などしたこともなく、ただ運動させようと軽い気持ちで行きましたが、中学生野球部の皆さまが同じ目線に合わせて優しく教えてくれました。こどもは行く前は不安そうでしたが、「できた!楽しかった!」と、帰るときには楽しそうに話してくれました。
〇野球にあまり興味ない息子ですが、実際やることで少し興味は持てたようです。帰宅してから参加賞のボールを取り出して的当てをしていました。
10月は20日(日)に大磯運動公園野球場で「おおいそB-PARK」を開催します。
4会場以上のスタンプ(4冊以上のチャレンジブック)を集めると、先着でオリジナル限定ボールをプレゼントします。
今後も神奈川県の各地で「B-PARK」を開催する予定です。みなさまのご参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。